賞与の季節。

 零細企業なのに賞与に関して一応評価性なんてとってるもんだからこの時期はちょっとだけ敏感になります。

思い起こせばリーマンショックが起こるまで2年ほど無職で(ときどき短期の派遣に行っていた)いまの会社に滑り込みセーフするまで賞与というものをもらったことがなかったのでありがたいもんです。まあまだもらってないけどもw

それまでの長い期間ろくに貯金できてなかったので賞与は全額貯金に回してます。端数でちょっとだけ家にお歳暮送ってみたりするぐらいです。実家住みだけど。

 

就活がうまくいかなくてくらーい気分になってトボトボ家に帰ってたとき楽しそうなOLさんたちが今年のボーナス思ったよりよかったね~♪って言っててほんとうらやましくてうらやましくていつそんな生活できるんだろうと思って一人枕を濡らしたことが昨日のことのように思い出されます。

いまの会社では白髪が大量にできるぐらいストレスフルだし甲状腺も患ったしそれほどろくなことないけど我慢もときには必要と悟りを開きました。地獄の沙汰も金次第といいますしね。。